見出し

飯田商工会議所

飯田商工会議所
三遠南信自動車道
この自動車道は昭和62年6月に第四次全国統合開発計画(四全総)で高規格幹線道路網に決定され、飯田市を起点として、愛知県を経由して静岡県三ヶ日町に至る、延長約100kmの一般国道専用道路として有料道路制度を活用して整備することにしている。既に開通済区間は小川路峠道路〜矢筈トンネル区間L=4.8km(H6.3開通)と、青崩道路〜草木トンネル区間L=2.2km(H67開通)となっている。また、飯喬道路(飯田市山本〜上久堅区間)14.6kmの工事は平成11年11月鍬入式が行われ工事着工となった。
喬木IC
●喬木IC(三遠南信自動車道)

浜松豊橋・飯田三会議所交流
浜松・豊橋・飯田三会議所の交流は三遠南信自動車道の早期開通の願いをこめて始まった。
平成3年12月第1回三遠南信経済開発懇談会が開催され以来、各地区持ち回りで開催三巡目を数える。
三会議所の共同事業では、三地域情報地図発刊、三遠南信交流団体調査、首都機能移転適地調査等を実施、成果をあげた。
交流から連携を合言葉としてハイテク展示会への出展等具体的な交流事例は数多くなってきている。
平成9年には従来の三遠南信地域経済開発懇談会の輪を拡大し、三会議所のみの交流から68商工会議所・商工会で組織する三遠南信地域経済開発協議会に発展的に組織替えをした。


[関連サイト]飯田国道工事事務所
[関連サイト]国土交通省道路局
リニア中央新幹線
リニア中央新幹線は、21世紀の日本の国土構造において、多用な交流と連携を実現化する新たな国土の主軸となる高速交通網であるとの認識に立つ国家的なプロジェクトである。

当会議所はリニア中央新幹線建設促進飯伊地区期成同盟会に歩調を合わせ、リニアの飯田市通過と飯田駅設置運動を展開している。

また、リニア中央新幹線建設促進沿線9県経済団体連合会と共にリニアの早期建設実現運動を展開している。平成7年には当会議所が主幹で東京〜大阪間沿線経済団体リニア中央エクスプレス早期建設促進大会を飯田市で開催した。

[関連サイト]リニア中央新幹線建設促進期成同盟会
リニア中央新幹線

飯田市街地再開発事業
この事業は、中心市街地活性化の拠点づくりを目指し、商業機能の集積を高め、公益施設の導入を図るとともに、定住人口の確保を図るため、良好な都市型住宅を供給することを目的としています。このため、再開発ビルは1階にスーパーマーケットを核店舗として、本町通り沿いに個店を配置することによって、連続的な商業空間を形成します。また、2、3階には市の受付業務を導入することにより、人々が行き交う拠点づくりを形成します。そして、4階から10階には単身者やファミリー層、高齢者に向けた多用な都市型住宅を導入します。

飯田市街地再開発


[関連サイト](株)飯田まちづくりカンパニー

このページの先頭へ
お問い合わせメール