見出し

飯田商工会議所

飯田商工会議所
ハイテクノロジー
ハイテク精密・電子・光学
高度な技術文明の発展に伴い、この地方は、精密・電子・光学工業の集積地として大きく発展してきました。これらはオプトエレクトロニクス・メカトロニクスなどの複合的な技術として、将来に大きく発展しようとしています。

共同受注センター【飯田ビジネスネットワーク支援センター】の概要

1.設立の目的
飯田・下伊那地域の工業は、電機機械や精密加工などを中心に多彩に発展してきましたが、大手企業の海外シフトによる受注の減少、コストダウンの要請などのほか、高度技術の不足、従業員の高齢化など多くの課題に直面しています。そこで、この地域の企業が保有する知能、技術、市場などの経営資源を実質的に連携させ、共同受注や大手企業との連携、新産業分野の開拓や情報の受発注ができる「支援センター」を第三セクターで設立し、受注確保や地域産業の集積化・ネットワーク化を進め、地域産業の振興を図ることにしました。

2.事業の内容
(1)飯田下伊那地域を工業集積地として全国にPRし、センターに寄せられる受発注情報を登録企業に紹介し、ビジネスの仲介を行う。
(2)全国各地の異業種交流会とネットワークを形成し、登録企業との交流を図る。
(3)県内外のあらゆる情報を把握し、登録企業に適切に提供し、具体的な取引の成立を推進する。
(4)全国各地の展示会等に積極的に参加し、新規発注先となる企業の開拓を図る。

飯田ビジネスネットワーク支援センター

共同受注フロー

共同受注フロー


地場産業センター/工業技術センター

地場産業センター外観
(財)飯伊地域地場産業振興センター
長野県飯田市上郷別府3338-8
TEL.0265(52)1613 FAX.0265(24)0962
http://www.isilip.com
地場産業センター
地域地場産業の振興を目的に第三セクター方式で設立され、新商品開発能力育成・需要開拓・人材養成・情報収集提供などの地場産業振興にかかわる事業を行っています。

工業技術センター
精密・電機・電子・光学工業の製品の高度化や技術力向上を目指して、試験・検査・研究をする施設。ミクロン、サブミクロン単位まで測定できる各種測定器を28種類揃え、企業に解放しています。



このページの先頭へ
お問い合わせメール